スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校卒業式 ~袴編~

久しぶりの投稿でスミマセン。
娘はもう6年生になりました。

さて、今、私の頭を悩ますのは娘の卒業式のお洋服。
昨年までは従姉にお下がりのAKBもどきのスーツをもらえることになっていたので、それでいいと思っていたのですが、時代は流れ、、
今は小学校の卒業式に「はかま」を着る子供が増えてきているらしいです。
昨年度、見送る側として卒業式に出席した娘が帰宅するなり

(娘)『袴の子がたくさんいた。』

(私)『は??先生じゃなくて??』

(娘)『10人くらいいた。』

(私)『おおげさ~~~、2~3人じゃない?』

(娘)『(思い出しつつ数えている)・・・いや、やっぱり10人はいた!!』

(私)『小学生で袴はおかしいよ~~、袴は大学の卒業式でしょ!』

と、いう会話をし、聞き流していたのですが、、
どうも、本当に流行ってきているようなんです。
(世の中のこの波は卒園式にまで流れているようですよ)

ネットで調べると、レンタルでも、柄などこだわらなければ安く(1万円以下)借りられる
ことが分かりました。(5万くらいかかると思った・・・)

※写真屋とのセットだともう少し高い。

そこで、なんとな~~く、いろいろと調べているうちに、
レンタルよりももしかしたら買った方が安いんじゃないか??という気持ちになって
着物好きの私の気持ちに火がついてしまった。。。

とにかく、実物を見てみようということになって、
何年かぶりに名古屋の大須にあるコメ兵着物館に娘と足を運びました。
テンションが上がる!!!上がる!!!

だって、正絹のお着物でも500円~あるんだもの!
で、いろいろと迷いましたが、地味目だけど、使いまわしが効きそうな正絹のお着物を1000円でGET☆

そして、お着物が地味なので袴は少し派手にしようと
グラデーションの色で、刺繍が入った新品のものをネットでGET(5200円※送料込)しました。
帯揚げの色(半幅帯)がで手持ちのものがないので、
それをどうしようかと思案中・・・。

髪型はYOUTUBEで「和服 髪型」なんて検索すれば出てくる出てくる・・・。

楽しくなってきました☆
また書きます(^^)
スポンサーサイト

ホコリダニアレルギー

小4の娘がホコリ・ダニアレルギー(いわゆるハウスダストアレルギー)になってしまいました。
自分なりに、掃除を頑張っていたのですが、、
とうとう、私までなってしまいました。

原因は??「家」にあるのだろうと思っています。

集合住宅賃貸マンション。
築24年。
冬はとにかく結露がひどくて、、、カビも多くまいっています。

昨年、ようやく「除湿機」を購入したところ
一晩で1.8リットルとれました(T_T)かなりビックリ、、、。

玄関の床は、朝から結露でビチャビチャです。

さて、、、そんなこんなで、
ついに、私は朝、鼻が詰まって、鼻が詰まるから頭痛がして
目が覚めるようになりました;;;

そう、とにかく、布団のホコリがひどい!!!

家はもうどうにもならないので、、布団を何とかしよう!と思い立ち
色々とネットで調べてみると、布団にはホコリだけじゃなく、
ダニやらダニの死骸やらがかなりいるとの情報を入手。
さて、買い替える??どうしよう。。
と迷っていると、布団のクリーニングで症状がだいぶ緩和したという書き込みが
目に留まりました。。

嫁入り道具として購入した布団。かれこれ14年。
シーツの交換や、天日干し、掃除機などはしてきましたが、
クリーニングはしたことがない。。。

10年間使用した布団をクリーニングした時の「水」の写真を見て、愕然!!!
我が家はこれよりひどいはず。そりゃ~~、子供もホコリアレルギーになるわ。

フレスコさんのホームページより

下の子までアレルギーになったら大変!!
なので、クリーニングをお願いしようと思いました。

私が今、注文しているのはこちらです。

ネットであれこれと調べましたが、こちらが最安値でした。
ちなみに、いつも利用している近所の安めのクリーニング店に
問い合わせしたら、1枚で5050円とか言われて高くて残念・・・
ですのでネットで決定☆
我が家は3枚コースを注文。

2013年3月末までのキャンペーン中で
10500円→8400円(初回限定)
(10500円の表示のままですが注文画面では訂正されていました。)

ふとん袋を送ってもらって、そこに詰める
また、経過をご報告しますね。。。




布団クリーニングの「フレスコ」

2:6:2の話 アリの法則

いつだったか、お昼の「ごきげんよう」で、タレントさんが
「アリに興味がある」という話になって、
以下のような話をしました。


「アリの世界では働きアリと言われるアリの中に、

実は働いているふりをしていて働かないアリが2割いる

その2割のアリに印をつけて、取り除くと、、

働いていたはずのアリの中から、やはり2割、働かないアリが出てくる

またそのアリを取り除くと、2割が働かなくなる・・・

おもしろい!!」


という内容でした。
小堺さんも「知ってる~~~」って言っていたので
かなり有名な話なんだと思います。

私は、これってアリだけの世界じゃないよな~~と思いました。
企業なんかでも、同じことが言える気がします。

アリの世界では、結局、働かないアリを取り除いていくと
結局は、このアリの巣は全滅するってことですよね。

ということは、生産性がないからと言って、リストラしていくと、
結局、どうなるかというと、有能だった人がある日「うつ」になったり、
精神的なダメージを受けて結局働けなくなるのではないのかな??

最近、うつになる方が多いようですが、色々と考えていくと
こうした目に見えない、人間の(暗黙の)ルールがありように感じてなりません。

つまり、この2割の人たちとどう折り合いをつけて、
お互いに支えあっていくか、、、ということに企業などが発展するヒントがあるように
感じるのです。。。

大企業と言われる会社が、積極的に障がい者雇用に力を入れているのも納得です。

この方たちと共存していくこと。

そうすることで、発展していく企業になるというこの法則

私達の身の回りでも、サポートが必要な人が必ず2割はいるということです。
いる、、というか、その2割の方たちはいて当たり前で、必要な存在なのです。

だから、自分がサポートされる側になっている方は、
自分なんて、、、とか、思わないでほしいです。



あなたは、あなたでいい、、、

  それでいい、、


困ったときには支えたいし、
私が困ったときには力になってね。


そんな、支えあえる世の中がいいな・・・

そんなことを最近感じました。

TDLにいけるかな?~準備編~

下の子が3歳になり、我が家もだいぶ落ち着いてまいりました。
そこで、急に一大決心をいたしまして、東京ディズニーリゾートへ行きたいと
思い立って、あれこれと検索しています。

実に、5年ぶりの東京ディズニーリゾート。
無謀にも二泊三日を計画。。。しかも予算は押さたい(>_<)

三か月前からの予約だとかなりお安く泊まれることを
今頃知って、、かなり、ショックを受けています。
それでも、直前割みたいなのがあるだろう、、
と思って探していますが、、、、いや~~、みなさんディズニー好きですね~~。
空室すらない状態・・・

一休コム、楽天トラベル、価格com、じゃらん、
とらべるこちゃん(←あぁ~このキャラクターかなり懐かしい、、)

比較しまくっています。

偶然みつけたこのオズモールは穴場でした。
安くて、見やすくて、、

【OZmall】

とにかく、登録して損はなさそうなので、登録します。
覚書としてブログにあげときます(^-^)

子供の胃腸風邪の治し方

とうとう我が家の下の子供(3歳)が胃腸風邪になりました。
(今年初!!!)


『胃腸風邪はとにかく胃の中を空っぽにすること!

 飲ませるときは大さじ1杯から、、』


と、小児科の先生に以前言われたので、その通りにしました。
知らない方もいるかもしれませんので、ブログで紹介します



まずは、気をそらせて、欲しがってもとことん我慢させる。
その間に、飲み物を準備しておきます。

白湯、湯冷まし、ポカリなどのスポーツ飲料を常温かややあたためておきます。
牛乳はダメです。リンゴジューズならいいかも、、、

本人が、も~~~、限界。ってなったら

コップに大さじ一杯入れて、ママが小さめのスプーンで少しずつ時間をかけて飲ませます。
15分様子を見る。
ストローなどでは一気に飲んでしまい満足感がないので、お勧めしません。
ここだけは、ママががんばって時間を作って、関わってあげてください。
にこやかに、、大丈夫だよ~~と優しく声をかけながら、、、です。頑張りましょう!

さて、まだ治っていないときには、少しでも胃に入ると吐きますから
必ず、15分、そばで様子をみましょう(吐くとき用の洗面器などを準備してくださいね。)

吐かないようなら大さじ2杯に増やして様子(15分)を見る

それでも良ければ 次は大さじ3杯。15分待つ・・・

次は大さじ4杯、、。

これで、約コップ一杯を1時間かけて飲ませることになります。


本人は「限界」の時よりはだいぶ満足しているはずです。

 ・ママが自分のために1時間かかりきりで世話をしてくれた満足感

  +

 ・お腹もまあまあ満足


またしばらく、時間をおきましょう、、10~20分?

本人が欲しがるようなら、コップ半分ほどをいつもの方法(コップ、まぐまぐなど)で
普通に飲ませます。このあたりからベッタリくっついていなくても大丈夫だと思います。

様子を見て、さらに欲しがる場合は満足がいくまで飲ませます。



赤ちゃんの場合は
清潔なタオル、ガーゼなどに白湯などを含ませて
ちゅーちゅー吸わせてもいいですよ。

とにかく、胃の中に入れないことです。

食事は柔らかいおじや、リゾット、おうどんなどから始めてくださいね。
プリンもおすすめです(ヨーグルトはなるべく避けて、、)



一度試してみてください(^ー^)


※顔色が悪かったり、脱水症状など(ぐったりしていたり、唇が渇いていたり)が起こった場合は、
すぐに病院へ行ってください。

最近はあまりしてくれませんが、点滴をしてくれるとかなり回復します。

上の娘が5歳の時、点滴をしていくうちにお腹がぐ~ぐ~なりだし、
1本終わった時にはケロリとしていました。。。
プロフィール

cotoha

  • Author:cotoha
  • ◆『とろけるオークション』の管理人cotoha
    ◆オークション用出品テンプレート無料配布中♪是非http://asd.sakura.ne.jp/へ遊びに来て下さい。
    ◆ネット銀行徹底比較徹底活用のページあり
    ~オークション・ネットショッピング・通販大好きです~
最近の記事
カテゴリー
**01**
ベルメゾンネット
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。