

物質的価値観

なるべくシンプルな暮らし、そして、
苦しくともそこにある心の成長、
不便だけれど、物ではなく心の豊かさを大切にして
生きてゆきたい、、と願っていました。
そして、そんな生活に向かって生活しているつもりでいました。

今回の地震発生直後から映し出されるテレビの
生の映像に言葉を失い、流されていく家々を見ながら、、
いろいろな思いが私の中に入ってきました。

夢のマイホーム、、
家族の思い出が詰まったアルバム、、
頑張ってためた貯金だってあったでしょう。。

そのすべてが目の前で流れていきます。

自分の家の中を見回しながら、、
自分だったら何を???と考えていました。

そして、はっと気がつきました。

物質的価値観で考えている自分・・・

いかにこの世の中に執着していること・モノが多いか、、、

大事なものは、心の中にたっぷりと詰め込んでおこうと決めました。
心の中は、際限がありません。
そして、知識・知恵・思い出、、、そういったものは無くなりません。
そして、どんな大泥棒にも盗まれません。。。。。

だからといって、何でもモノをぽいぽい捨てることではなく、
「執着しない」 それだけのことです。
大事に使い、お別れの時が来たら「ありがとう、、、、。」

それだけのことです。

物質的価値観をやめて生きたいと思います。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

想像して下さい、、、あなたの体が明日から動かなくなったら

オークションやら、テンプレートやらの私の活動。
パソコンを通じたこのような行為は私の一部であります。
しかし、家族がすべてを知っているわけでもありません。

もし、私が何らかの病気、事故、原因不明の何かがあって
今、こうしているうちにも倒れたとしたらこれらのことはどうなってしまうのでしょうか??

みなさんにご利用いただいているテンプレートに関しては
しばらくはご利用いただけると思います(^ー^;)
オークションの取引は途中で不成立となり、私には「非常に悪い」という評価がつくでしょう。

もし、命が耐えてしまったらあきらめもつくでしょうが、、
例えば体だけが動かなくなってしまったら、、、
私は何とかして、自分の意思を伝えたいと考えると思います。

死ぬのではなく、もし、自分の体が動かなくなったら、、、、、、みなさんどうしますか?
(重いお話でスミマセン、、、年齢が年齢なので、こうした話題が気になるのです。)

現実としてこのような方はたくさんいらっしゃると思います。
みなさん、どうしているのでしょう、、私は知りたくて仕方がなく、
調べてみました。

すると、『意思伝達装置』というものがあることを知りました。
先日みなさんに署名活動のご紹介をした
「レッツチャット」という製品です。

このレッツチャット存続のために活動された支援学校教諭の「山元加津子さん」の新聞記事を
たまたま見つけて読んでいましたら、加津子先生は
「こうした製品があることを知らない方が多い、是非、多くの方に知っていただきたい」
とおっしゃっていました。

なるほど、その通りです。

なんとなく、自分以外の家族がそうなったとき、、、みたいに想像してはいましたが
自分がそうなってしまったら、、

と言うところの想像が欠けていました。
私だけが知っていてもダメなんです。

私の周りの人が知らないと、私に意思があることに気づかずに過ごされてしまいます。

早速、昨日、主人に「私がもし、倒れて寝たきりの状態になったら、
いろんな方法を試して、私のことを救ってね。レッツチャットっていう意思伝達の方法があるからね。
あなたがもしそうなっても私は、あなたのために試行錯誤して、頑張るから安心してね。」

主人は聞いていたのか?いないのか??「はいはい、、」と気の無い返事(^_^A

まぁいいや・・

さて、実はこうした製品が病院の方から紹介されることは無いそうです。
医師、看護士さんなど、知らない方がほとんどなんだとか、、、

「知っている人がもっともっとこの存在を広めないといけない」

と加津子先生はおっしゃっています。
その通り!!!というわけで、私の弱小ブログでもご紹介させていただきました。

レッツ・チャット

一度、ご覧下さい。
そして、知ってしまったみなさん。
是非、家族にもお話下さい。

死ぬということ、生きるということ

一昨日のことです。
知人のお子さんが亡くなりました。

まだ二歳前、可愛い盛りの時です。

病気があり、その手術をした後の出来事です。

ご家族は懸命に祈り、

医師はあらゆる方法を模索し、、、

1~2日かしかもたないだろうと言われたそうですが、一週間頑張ったそうです。



ご家族の気持ちを思うと、言葉もありません。

命は「長短」ではなく、中身が大事だといいますが、、
言葉や頭で分かっていても、なかなか納得がいきません。


   死ぬということ、、

      この世で生き抜くということ、、、



もう一度、考えてみようと思います。

クリック募金

今日は私のパソコンのTOP画面を紹介します。

私のIEのスタートページは クリック募金です。

タイトルのように、クリックするだけで私に代わって各企業が「1円」を各団体に寄付してくれます。

接続環境にもよりますが、私の場合は、すべての募金を終了するまでに約3分かかります。

でも、そのわずか3分で 約10円を募金したことになります。
(実際に私が支払っているわけではありません、、、)

企業にとってはサイトを訪問してもらえるというメリットがありますし、
そうした宣伝効果もあります。

はじめは、ボランティア気分???で、『人のためになるのなら、、、』
と、はじめたことでしたが、回を重ねるうちに、
画面の子供たちの屈託のない笑顔や、
頑張っているみなさんの取り組みに触れて、

私にとっては、この3分間は、自分がしていることを振り返り、
邪気をはらい、気持ちをリセットできる貴重な時間になっていました。

そう、結局、『自分のため、、、』になっています。

みなさんも一度、覗いてみてください。

>>> クリック募金

最近、ふと考えること・・・(長文)

最近、ふと、、もしも、神様が

『なんでも一つだけ聞いてもよいですよ。 答えを教えます。』

と言ったら、、私は何を聞くだろう、、、??
という、現実には無いだろう、たとえ話を自分の中で作って、
ふか~~く、ふか~~~~く 考えることがあります。

普通に 寿命??でも聞く??

子供や旦那さんの寿命を聞く??

あれやこれやと考えて、、寿命を聞いたところでどうする??
とか、、また意味の無さそうな深みにはまって・・・・(^^;)

過去のことを聞いてみては??? と、視点を変えたり。

前世は??とか、あの時、どうしてああなっちゃったのか??とか??
どうして、この家に生まれたのか??とか??

これもまた、聞いたところで、、「へぇ~~~~」 で終わりそうな質問しか
思いつかない。。。
なんだかバカバカしいので、旦那さんにこの質問をしてみると、

すぐに、
『子供の習い事は何をさせたらいいか??を聞く』

という返事。。。 適当に話をそらされた感があったけど、

『そのくらいのことでいいんじゃないか??』と、、(・・・なるほど・・・)
『もし、みらいのことを聞いたからといって、幸せになれるわけじゃない、、
万馬券を教えてもらったところで、、お金が手に入るだけで、金持ち=幸せ ではないしな、、、』
(私ったら↑この手のお願いは思いつきませんでした。でもひそかにいいかもって思ってます。)

『あっでも、オレの産まれてきた意味を聞いてみようかな???』

というので、

(私)『たいしたことない意味だったらどうする???(^o^)』

といって冷やかしてみたら

(彼)『そうだな~~神様に「意味なんかね~しっっ」っていわれるかもな~~』

と笑っていました。

(私)『あなたからみて、私が生まれてきた意味って分かる???』

と聞くと、

(彼)『わかるぞ~。おまえの生まれてきた意味は、子供たち二人を、産み、育てることだ!』

といわれました、、、、う~~~ん。微妙で複雑で浅くて深い答え。
女は子供を産んで、育てりゃいいんだ!!!的に聞こえて、微妙なんですけど、、、、。

でも、そっくりそのまま、あなたの生まれてきた意味もこれでしょ。って思うところもあるのでお互い様で、よしとしました。

話は戻って、、、実は、、、はずかしくって人にはいえないのですが、
今、一番知りたい事があるんです。(ブログには書いちゃいます♪)

それは、
『お空に、うちの子に生まれたくて待っている子はいませんか??』ということです。

1歳7ヶ月の息子は、まだ上の世界の記憶がうっすら残っているだろうと思って

『先に行くね!とか、誰かと話した???』

と聞いてみるのですが、、反応なし(^^;)です。←あたりまえ!!
上の子ができるまでに5年かかって、下の子にも5年かかってるから、、
歳も歳だし、いろんなことを考えると、、無理かな???

でも、聞きたい!!!!!!!



みなさんなら何を聞きますか????
プロフィール

cotoha

  • Author:cotoha
  • ◆『とろけるオークション』の管理人cotoha
    ◆オークション用出品テンプレート無料配布中♪是非http://asd.sakura.ne.jp/へ遊びに来て下さい。
    ◆ネット銀行徹底比較徹底活用のページあり
    ~オークション・ネットショッピング・通販大好きです~
最近の記事
カテゴリー
**01**
ベルメゾンネット
リンク
