

お気に入りレシピ[野菜ジュースのゼリー]

20080530205649
材料2人分

野菜生活100 200ml
粉ゼラチン 5グラム
水 50cc

粉ゼラチンを5分間水でふやかす。
鍋で野菜ジュースを温めて、ふやかした粉ゼラチンを溶かす。
型に入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

固まったら好みでフルーツなどトッピング

……………………………

以上、意外に作ってみて美味しかったので、忘れないようにこのブログにメモしました。(*^_^*)

なんと!入院!

先日、検査に行ったところ、

『尿検査で、糖とタンパクが出てるね~、早めに対策したほうがいいから、食事制限も含めた検査入院をしましょう。』

と言われてしまいました。
( ̄□ ̄;)!!がーん

甘いもの、とくに好きじゃないのに…。

塩分も気を付けて、薄味にしてたのに、、。

体重管理だって、6ヶ月で妊娠前、+3.5キロなので特に問題ないですよね。

もう、疑問だらけ…。

先生にそのまま言うと、

『体質的なこと、遺伝の場合もありますよ。』

と言われました。

これには残念ながら心当たりがあります(>_<)。
父が軽い糖尿病で、高血圧です。

医師に言うと、
『そうですか。。そちらが原因かもしれないですね。。とにかく、しっかり食事を管理しましょう。』

と言われました。

というわけで、5日間入院してきます。

妊娠中毒症、妊娠糖尿病の疑いがあれば、しっかりみておいていただきたいし。

お腹の張りもこれが原因かもしれないとのこと、

高齢出産のリスク、そのままあてはまってます(;_;)
大きな病院に行ってて良かった!

しばらく、私は入院でのんびりできるし、家族には迷惑かけちゃうけど、今は赤ちゃんが一番☆

また、報告しますね。

※追伸※これから妊娠するみなさん、妊娠したいみなさん、1日でも体が若いほうがいいですよ。

今日の体調

今日は朝からとっても調子が良くてルンルン♪していました。

頑張って洗濯もして花に水をあげたり、たまっていた写真の整理をしたりして、あっと言う間に娘のお迎えの時間…。

夕飯はセブンイレブンで働いてる友人がセブンミールを届けてくれたので、準備はいらず、楽チン楽チン。

こんな日が来るなんて(;_;)…と感動していたら、

夜になって(>_<)いたたた~(>_<)

とお腹が張ってきてしまいました。

やっぱり無理はイカン!

明日は2週間ぶりの検診日です。

近況など…

実はここ3日くらい、胸が苦しい日が続きました。
息苦しくて、なんだか眠れず、睡眠時間も少なくてしんどかったです。

深呼吸を何度もしたりして、過ごしてました。

胸が大きくなってブラが小さくなったからかしら?

と思い、ワンサイズ大きめの妊婦用ブラを西松屋で購入したのですが、それでもきつい。。

結局、ほとんど家にいるのでノーブラで過ごしています。

相変わらず便秘が続いていたので、先日紹介した下剤の量を増やしてみたところ、数回に分けてスッキリと出ました。

(^-^)

そして、ゆったりした服(主人のTシャツとか…)を着るようにして、なるべく体を締め付けないようにしていたところ、
胸が苦しいのもなくなり、昨日は久々にゆっくりと眠れました。

は~、とにかく落ち着いてよかったよかった。

以上、近況でした(^o^;

便秘には…。

20080519130441
便秘が続いたためか、この土日は体調が悪く、24時間中22時間は横になっていました。

このままだったらどうしよう…。

と心配していましたが、ふと、

もしかしたら便秘が原因?

と思い、病院でもらった下剤(画像)を水に7滴いれて、就寝前に飲んで、今日を迎えました。

朝、トイレにいき、まあまあ便秘が解消すると、
お腹の調子もよくなり、多少動いても張らなくなりました♪

ほっと一安心。。。

いろいろたまっていたもろもろのことを一気にやると気が付けばこんな時間。

さあ、今から、夕方4時ごろまではゆっくりと横になることにします。

ただいま約500グラム。
最近、めちゃめちゃ動き回り、順調です(*^_^*)

お気に入り

布団の上で安静にしていないといけない
私にとって、、なくてはならないお友達は、、

「携帯電話」(^^;)

パケ放題にしているので、ゲームをしたり、サイトを観覧したり、
こうしてブログの更新をしたり、、して暇つぶししています。

そして、最近の暇つぶしといえば

あの、検索サイトgoogleが提供している
動画配信サイト

YouTube(ユーチューブ)
http://jp.youtube.com/

です。。(パソコンでも見れますが、私は携帯で見ます。。。)

先日から見てますけど、何でもござれ!の世界でビックリしました!
そこで、「ザ・ベストテン」などと、検索すると
昔なつかし~~アイドルが見れたりします。
聖子ちゃんとか、トシちゃんとか、、伊藤つかさを見たときは感動でした!

素人さんが持っていた映像を配信しているだけですので、
著作権法違反しまくりですが、、、(^^;)(^^;)
(喜んで見ている私も悪いんです)

よくこんな映像残してたな~~~と感心してしまいます。

その他、
素人さんが自宅でカメラの前で「アカペラ」で
歌っている画像があったり、、
結構笑えるペットの投稿画像があったり、

テレビ番組の一部を流しちゃったり、、、
大学の講義の様子があったり、、

18禁のものやあまりにもグロイものは
即削除されているようなので、気分を害しません。

この世界はすごいですね~

だいたい1~10分くらいで終わってしまうのですが、
暇つぶしにはもってこいです。

みなさんも一度のぞいてみて下さい(^-^)

携帯からの場合は、パケット代がかかります
(パケ放題フルでなくてもよいです。普通のパケ放題でOK)
ので、パケ放題(パケットパック)契約されていない方には
オススメしません。。。

パソコンで見るのであれば無料です。
ユーザー登録なしでも見るだけなら見れます。
(フレッツ光などじゃなと少々重いかもしれないです。)

YouTube(ユーチューブ)
http://jp.youtube.com/

ではでは、、。

緊急家族会議?!

昨日、検診で、

『子宮口も問題ないし、
子宮頚管(けいかん)の長さも4.2cmで問題ない、
しかし、お腹が張るのであれば、安静にしていてください。
安静に出来ないのなら、入院してもいいですよ。

薬は必ず飲んでくださいね。

張りがあった場合は、薬を1錠追加しても構いません。

ただし、強い張りがあり、薬を飲んでも収まらなかった場合は
迷わず、入院の準備をしてこちらに来てください。。』

と言われました。私の感覚では、だいぶいい感じなので、
このままあと一ヶ月は自宅安静で頑張れそうな感じがしています。。

昨日は、主人が休みだったこともあって、
一緒に病院へ言ってくれたのですが、、「入院」という言葉を
医師の口から言われたためか、かなりビビっていました。

そして、娘も含め、家族三人の緊急会議・・・。

----------------------------
ママの一日
----------------------------
娘を起こす、
娘を着替えさせる、
朝食の準備、
幼稚園の準備、
幼稚園へ送る、
朝食後片付け、
洗濯
洗濯干す
 :
 :   (略)
 :
 :
洗濯を入れる
洗濯をたたむ
洗濯をしまう
夕食準備
夕食後片付け
お風呂掃除
娘をお風呂に入れる
 
          etc
-----------------------------------

などを書き出して、改めて、

「ママってやることいっぱいだ~~!!」

と家族で再確認。。

健康な人なら何てことないスケジュールだけど、
動いてはいけない私にとって、一つ一つがパワーを使い
決死の覚悟の動作。。。(^^;)

当たり前だけど、、、
入院すれば、これらをすべてやらなくてもいいんですよね、、、


『う~~~ん、実際、入院と自宅安静じゃ、かなり違うな~~』


と夫婦で考えてしまいました。


そして、

   主人『入院したら、これ全部、オレがやらないといかんのか、、、』

とポツリ、、、

   私 『この中で、何をやってくれる??』

と聞くと

   主人『えっ??入院したらやるけど~~~・・・・・』

   私 『ええ~~~!!入院するまでやらないの??
      私が寝ててもいいように
      協力してくれるんじゃないの~~~??』

   主人『やれることは、やるよ~~。』

   私 『わ~♪ ありがとう(^-^) で、どれができそう??』

   主人『えっ?そんなのその時々に応じて、やればいい、、、』

   私 『・・・オレはコレをするよって決めてくれないと、私、無理して
      全部やっちゃうよ(T_T)
      それじゃあ、、、入院が早まるだけだよ』

   主人『・・・・くっそ~~~!決めんといかんのか~~!!』

   私 『そうそう、決めてくれる??(^o^)』


という何ともいえない話し合いの結果、

朝のもろもろの準備はパパがやってくれることになり、
出勤前に、幼稚園に送ってくれることになりました。

この点だけでも大助かり!!!

洗濯も、週に2回のお休みを使い、やってもらい、

娘には自分で起きて、着替えて、自分の朝食の準備をする。

お風呂(シャワーなど)自分で髪を洗い、体を洗う。ようにしました。

娘に関しては、今まで甘やかしていたため、あまり自分で自分のことをやらせなかった
ツケが回ってきたのだ、、、と、私も反省しています。
(働いているママなら、こんなことはないと思います、、、)

こんな感じで、家族に少し変化が生まれました。

今日から週1で…

20080512172707
今日から週に1~2回
セブンイレブンのセブンミールの夕飯です。

セブンでパートしている友人が運んでくれます。

感謝~(>_<)

家事が減るので少しからだが楽できます。

母の日に…(*^_^*)

20080510210549
娘から、お手紙をもらいました。

さりげなくデザインされてる?

枠付き、下線付き、さすがわが娘?(^o^;

わたしの体調。。

みなさん、いろいろお気遣いありがとうございます。

わたしの体調ですが、一時期と比べるとかなり良くなっています。(トコちゃんベルトのおかげ、、?)

お腹が大きくなってきて、腹帯も巻きやすくなり、しっかり支えられるようにさった と言うのも、よくなってきた要因な気がします。

お腹が張ってくることにも良くないことですが、慣れてしまいました。

でも、もちろん張ってきたらすぐ横になる!ようにしています。

以前と比べると張り方が弱くなった気がするので、家の中を動くくらいは出来ています。

自分なりに、張った時の対処として、

-触ってみてヒンヤリしている時
→→あたためる

-ヒンヤリしていない時
→→横になる

-便秘にならないように気を付ける。(便秘の時はかなり張ってました。)

-体を冷やさない

以上を心がけています。

検診も10日~2週間おきに行っていますし、検診では子宮けいかんの長さも問題ない!赤ちゃんも元気!と言われています。

1週間のうち1~2日は、自分の母が来てくれて、家のこと、ご飯のことしてくれています。あと週2日は主人が休みだし、なんとかなっています(^-^)

平日、娘はご近所(同じマンション)の方たちが幼稚園後に遊ばせてくれたり、幼稚園の延長保育も利用したりして、なるべく私は安静にしています。

なので、まわりに助けてもらいながらなんとか過ごしています。m(__)m

イタリア村の破産



イタリア村

東海にお住まいの方ならご存じかと思いますが、名古屋港水族館すぐ横にあります。

愛・地球博に便乗するかのように、あっという間に出来たテーマパークです。←結果的にこれがいけなかったんですよね。

わたしたち家族は昨年秋にはじめて行きました。

なかなか良い雰囲気でいいところだったのに…。

突然、倒産って~、今週末、イタリア村のレストランで結婚式の二次会とかやるカップルもいたようで…。可愛そうに、、、。

あらたなスポンサーがつけばいいのかもしれないけど、なんだか切ないですね。

そして、あんな素敵な建物、もったいない。どうなるんだろう。

夢占い

20080508131633
最近、眠りが浅いからかよく夢を見ます。

スピリチュアルカウンセラー江原さんが言うところでは、

肉の夢、
魂(思いグセ)の夢、
霊の夢、

と夢には3種類あるそうです。今日見た夢は登場人物?がビッグなので、見た私本人も驚いています。
そしてすごく印象に残ったので、調べてみました。

今日のビッグな登場人物?とは何と!【龍】です。

しかも、【白龍】です。

千と千尋の神隠しに登場したアニメチックな顔の白龍でした。

千尋のように【ハク←白龍のこと】のつのを持って飛んでいるわけではなく、私も横に並んで飛んでました。

空を飛ぶ夢はたびたび見るのですが、
今日は白龍と一緒に空を散歩して飛んでいたのです。

で~~、起きたときに(これはただの夢ではない!)と思い、早速、本で調べてみると、

龍…『龍の夢を見るのは非常にスピリチュアルな夢です。龍神は、天候をはじめ自然界を司る高級な自然霊です。だから龍を見るのは波長の高い階層をスピリチュアルトリップしているときと考えられます。』以上、スピリチュアル夢百科(著者・江原啓之/画像参照)より引用。

と、まぁ、これだけ読んでも、にわかエハラーの私はちんぷんかんぷんなので(?_?)…江原さんスミマセン;;;

他にも調べてみました。

すると、

龍の夢は病気が治る

白龍の夢はもっとも良いことが成就する大吉夢☆

その一方で、

白龍の夢は1週間以内に世界のどこかで大地震が来る予知夢。

と言う説もありました。(怖い。)

そして、良い夢は人に言ってはいけない(・・;)とも買いてありました。(『いい夢見た!』と浮かれてはいけない、と言う意味ですが…。こうしてブログで公表してしまってます、)

とにかく、私が今後、どうなるか?
私自身ドキドキしています。
浮かれてなんかいませんよ~、どちらかというと、身が引き締まりましたよ(>_<)

また報告しますね。

体の不思議

ここ2週間くらい、夜中に1~2回、必ず目が覚めます。

赤ちゃんが産まれたら3時間おきの授乳、、

まさに、その準備のように身体が自然に目覚めます。

あ~、そういえば、娘を妊娠中もこんな感じだったな~…

と懐かしく思い出しました。

人間の身体って不思議ですね~。

話は変わりますが、

お腹すいたよ~(>_<)

胎動

6ヶ月に入り、胎動を感じるようになりました。
お腹を触るとタイミングが良ければ動いたのが分かります。。

昨晩、よく動いていたので、娘の手を持ち、

『ママのお腹、さわっててごらん』

といいお腹に手を乗せていました。
でも、とたんに、動きは止まり、なかなか動いてくれません。

『お~い!って呼んでみたらどぉ?』

と言うと、
5歳(年長)の娘は何を思ったか、、

『わかった。ママ~、口をおおきくあけて(`´)』

と真剣な顔。。
私は言われるままに口をおおきくあけていました。
すると、娘の顔が接近!^ロ^;
大きく深呼吸した娘、、、
私の口に向かい、

『お~い!あかちゃ~ん!おねぇちゃんだよ~!!』

と叫びました。

(・・?)えっ?

(?_?)えっ?



そうです。
娘の頭のなかでは私の口と赤ちゃんはつながっていると思ったらしいのです。

私はこの娘の行動が可愛くて可愛くて、笑いをこらえるのに必死でした。(^o^;

でも、ふと、、
ということは、食事の時など

『赤ちゃ~ん、ご飯だよ~♪』

『赤ちゃ~ん、お茶のむよ~♪』

と言っていたのも、彼女の頭のなかでは私の口から、ダイレクトに赤ちゃんのところまで行っていると思っていたのかも、、、

だから熱い飲み物を飲もうとすると、

『ママ!!赤ちゃんそんなに熱いの飲めないよ!』

と、必死になっていたのかも、、
う~ん、やっぱり面白い!!(*^_^*)

結局、この日、娘は赤ちゃんの動きを確認できませんでした。

残念。。。

でも、私は娘をいっそう、いとおしく感じたのでした。

ひまつぶし

20080505203533
連休なのに、安静にしていないといけないので、

ひつまぶし、、じゃない、暇潰しにシュシュを作ってみました。

かんたんですね~、でも、ミシンは出し入れが大変なので、全部手縫いです。

頑張りました!
プロフィール

cotoha

  • Author:cotoha
  • ◆『とろけるオークション』の管理人cotoha
    ◆オークション用出品テンプレート無料配布中♪是非http://asd.sakura.ne.jp/へ遊びに来て下さい。
    ◆ネット銀行徹底比較徹底活用のページあり
    ~オークション・ネットショッピング・通販大好きです~
最近の記事
カテゴリー
**01**
ベルメゾンネット
リンク
