

小学校卒業式 ~袴編~

久しぶりの投稿でスミマセン。
娘はもう6年生になりました。

さて、今、私の頭を悩ますのは娘の卒業式のお洋服。
昨年までは従姉にお下がりのAKBもどきのスーツをもらえることになっていたので、それでいいと思っていたのですが、時代は流れ、、
今は小学校の卒業式に「はかま」を着る子供が増えてきているらしいです。
昨年度、見送る側として卒業式に出席した娘が帰宅するなり

(娘)『袴の子がたくさんいた。』

(私)『は??先生じゃなくて??』

(娘)『10人くらいいた。』

(私)『おおげさ~~~、2~3人じゃない?』

(娘)『(思い出しつつ数えている)・・・いや、やっぱり10人はいた!!』

(私)『小学生で袴はおかしいよ~~、袴は大学の卒業式でしょ!』

と、いう会話をし、聞き流していたのですが、、
どうも、本当に流行ってきているようなんです。
(世の中のこの波は卒園式にまで流れているようですよ)

ネットで調べると、レンタルでも、柄などこだわらなければ安く(1万円以下)借りられる
ことが分かりました。(5万くらいかかると思った・・・)

※写真屋とのセットだともう少し高い。

そこで、なんとな~~く、いろいろと調べているうちに、
レンタルよりももしかしたら買った方が安いんじゃないか??という気持ちになって
着物好きの私の気持ちに火がついてしまった。。。

とにかく、実物を見てみようということになって、
何年かぶりに名古屋の大須にあるコメ兵着物館に娘と足を運びました。
テンションが上がる!!!上がる!!!

だって、正絹のお着物でも500円~あるんだもの!
で、いろいろと迷いましたが、地味目だけど、使いまわしが効きそうな正絹のお着物を1000円でGET☆

そして、お着物が地味なので袴は少し派手にしようと
グラデーションの色で、刺繍が入った新品のものをネットでGET(5200円※送料込)しました。
帯揚げの色(半幅帯)がで手持ちのものがないので、
それをどうしようかと思案中・・・。

髪型はYOUTUBEで「和服 髪型」なんて検索すれば出てくる出てくる・・・。

楽しくなってきました☆
また書きます(^^)
プロフィール

cotoha

  • Author:cotoha
  • ◆『とろけるオークション』の管理人cotoha
    ◆オークション用出品テンプレート無料配布中♪是非http://asd.sakura.ne.jp/へ遊びに来て下さい。
    ◆ネット銀行徹底比較徹底活用のページあり
    ~オークション・ネットショッピング・通販大好きです~
最近の記事
カテゴリー
**01**
ベルメゾンネット
リンク
